【ヴォイドリッパーコンボドラプリに対する考察の追記】

こんにちはRararaです。

ヴォイドリッパーコンボドラプリを今月ずっと使っていて、以前ガイドに書いたときより考察が深まりました。

そこで少々以前のガイドが不完全かなぁと思い追記したいことを纏めたいとと思います。

 

前の記事を読んでいない方は読んだ上でこの記事を読むとより理解が深まります 

▼前の記事

rarara-hs.hatenadiary.com

f:id:RaRaRa_HS:20180325042316j:plain

今月の成績について

今月通しての成績です。現状337-201(62.6%)です。

基本全クラスに勝ち越しています。特にウォーロックパラディンには負けないですね。

f:id:RaRaRa_HS:20180325052726p:plain

 

デッキリストについて

以前使っていたものと変わっていません。一時期ウォーロックとマロパラの多さから密言恐を抜いて狂気ポーション2枚目を採用していました。マロパラに対しては最序盤のテンポカードとして特にダスクブレイカーが引けてない試合や序盤のマナで光熱のエレメンタルを絡めた展開に重宝します。ウォーロックに対してはヴォイドロードなどを奪い破壊もしくはリーサルへの助けとして使用できます。

 

しかしドラプリのミラーではそこまで役にたたず、密言恐のほうが中盤構築された絶望的な盤面を返すのに役立ちます。新兵パラにはどちらも強力なので迷いますが1枚はいっているだけで強力な返し札になる密言恐を選択しました。

 

カバールのカギ爪のプリーストの採用枠は悩みに悩んで入れてやろうと思っていますがどうしても枠がなくて差し替えられないです。

f:id:RaRaRa_HS:20180308182423p:plain

VSローグ

最近意外に増えてきましたね。しかも結構きついし・・・。

基本はミラクルやミルを想定して低マナのカードや諜報員をメインにキープしつつ立ち回るのがベターです。

 

VSミルローグ

ミルに関しては幻視を出来るだけ早くプレイして神授の霊力を集めておくと良いと思います。ボヤボヤしてると引かされてデッキにないという状況になるし、勝つときは大体霊力3枚使ったりするので注意です。

 

ミルローグ側は基本負け筋を削るために昏倒や退散、それに武器などを駆使し盤面を常に一掃してきます。逆にこちらは基本的に盤面に何かしらミニオンが残ったときに殺せるようにしておく必要があるので真言盾なども基本切らずに残しておいていいと思います。

 

霊力を3枚使うというのは相手のミニオンを奪って殺すことが割りと多いというところです。

ナーガ海賊グリーンスキン船長はヘルス4なので、霊力x3で32点。

エルフの吟遊楽人もしくはコールドライトの託宣師はヘルス2なので、盾+霊力x3で32点。

盾複数枚やカギ爪のプリーストなどを絡めると霊力が2枚でも足りるのでどうやって殺すかとパーツの集め方を常に意識しましょう。

 

VSミラクルローグ

アタック4ヘルス4ばかりで地味にうざいです。

削りを入れないとダスクでも死なないし、縮小リッパーコンボも効かないので基本的にはスタッツ的にマウントを取れる諜報員や、カバル影の僧侶で奪う戦い方が有効です。

諜報員から奪うカードはガジェッツァンを処理できる腹裂きやダスクと合わせて全体4点出せるナイフの雨、そのほかにも死角からの一刺しやSI7やヴァイルスパインなど結構優秀なもの揃いなので今後の展開を考えて選びましょう。

 

VSハンターの考察

キープ ノースシャイア 光熱 カギ爪 ダスクブレイカー ドラゴンとセットで歴史家 ある程度引けていたらトワイライトの侍祭もキープしていいかも

 

と以前マリガン基準を定めたのですが、少し疑問に思うこともあり少し変更しました。

 

1.真言盾かカギ爪を引けてる場合のみセットでノースシャイアと光熱のキープ

2.ドラコニッド諜報員

 

1については、秘策を貼られた場合序盤に貼られて一番嫌な秘策であるワンダリングモンスターの回答になりえないノースシャイアと光熱のエレメンタルを残す必要がないと判断したからです

3マナの標準的なスタッツは3/3だという前提で話を進めると、一方トレードになり相手の盤面のみにミニオンが残るという最悪の状態になります。もちろん引いたら出しますし、秘策を貼られたら回答足りえる状況になるまで顔を殴らないという措置は取ります。ですがそれを前提に考えてキープするかと言うとキープしない気がしてきました。秘策がなくてもイーグルホーンボウで取られるのも結構さむいですしね

 

2についてはボードマウントを取りたいマッチで且つ相手のDKレクサーを引かれる前に奪いたいというところです。

そもそも光熱とシャイアをキープしないとなるともはやほしいカードが諜報員くらいな気がしますし、もはや記入漏れってレベルでした。

 

VSウォーロック

修正前

キープ ノースシャイア 光熱 盾 カギ爪 諜報員 ドラゴンとセットで歴史家

序盤に巨大なミニオンが立てられそうな手札の場合内なる炎神授の霊力

 

これも大体合ってるのですが変更点は

1.トワイライトの侍祭のキープ

2.カバル影の僧侶のキープ セットで縮小ポーションのキープ

 

どちらも単体でキープでもいいと思います。

 

侍祭はカバル影の僧侶にとセットで使用しコントロールを奪うだけでなく、4t山の巨人の唯一無二の回答になりえるからです。持っていないと対応が難しくこれにさらに大型悪魔が出てきたら基本負けます。

 

影の僧侶はこのマッチの命運を左右する非常に重要な1枚で、返して1枚引けたらいいなぁではなく2枚でもいいから引きたいってレベルなので1枚はマストでキープしましょう。縮小ポーションは幻視から引けるしーとか思うかもしれませんが絶対に幻視から引けるとは限らないし、セットとしては必要なカードなのでカバル引けてたら素直にキープしておきましょう。最速ガイストは知りません。

 

最後に

確かにと思って納得してもらえると嬉しいですが必ずしも自分が正しいわけではないのであくまで参考程度に見てくださいね。

質問・感想のお問い合わせは@TempoRararaまで。

Good luck to you.