【奇数ハンター 勝つための鉄則】

f:id:RaRaRa_HS:20180415123921p:plain

 

 

こんにちはRararaです。

新環境楽しんでいますか?自分はめちゃくちゃ楽しんでいますw

 

今環境で復活の狼煙を上げたハンターがまさかのヒーローパワーを主軸に相手のライフをゴリゴリ削ってるわけですw

これは面白いと思い自分で試行錯誤しデッキを組んでみたら思った以上に強く、特定のマッチを除くと非常に強力だと感じました。

そこでこのデッキを使って感じたことを書いていこうと思います。

 

デッキリスト

f:id:RaRaRa_HS:20180415125948p:plain

 

 

勝つために

このデッキは対面のデッキによって立ち回りが大幅に変わります。

知っているのと知っていないのとでは明らかに勝率の伸びが違うコツを書いていきます。

 

ヒーローパワーのバリューがとてつもなく高い

 

皆さんお気づきでしょうがこれがこのデッキの最大の持ち味。しかしヒロパは例外を除き基本的には1ターンに1度しか使用できません。

なのでより効率的にヒーローパワーを押すのが勝利への近道になります。

 

そのためにはどうしたらいいか

まずヒロパを押さないターンのことを考えましょう。

このターン1ターンに1度しか使えないヒーローパワーを押すことを放棄して手札から使ったマナは果たしてヒロパ以上の活躍(主に3点以上の打点)に相当するか。

を一度確認しましょう。

 

例えばの話ですが、2ターン目にレプラノームグレイシャルシャードと展開します。

 

この際に盤面に立てることができる打点は3点ですね。レプラノームは断末魔で打点を出せますがタイミングは選ばないため、スタッツでの攻撃力のみでの計算とします。

 

この展開は上手くいけば3点を与え続け、ヒロパ3点以上のバリューを出すことが可能です。

しかしグレイシャルシャードを処理された場合の盤面の打点は1点です。これは折角凍結させることができるミニオンを犠牲にしてるにもかかわらず、2ターン目ヒロパを押す3点のバリューに届いていないのです。

 

つまりこの場合の安定感のある最適解は

1マナ

ヒロパ

ヒロパ+レプラノーム

といった形で動くだけで既に8点が確約さます。それによって相手を追い詰めるデッキということを常に念頭に置いておいてください。

 

ヒーローパワーを効率的に押すにはもう一つ重要なことがあります。

それは如何にして自分のヒーローを相手の打点から守るかになります。

その為に採用したのが以下の2枚です。

 

狩人の狙いは猟犬を放てやキャンドルショットと相性がよく、厄介なミニオンをたった1マナで黙らせることができます。

 

岩肌のバジリスクは回答を持ち合わせてない場合1枚で2枚のミニオンを仕留められる優秀な獣ミニオンです。

このカードを置くだけで対面の展開に大きく歪みを生じさせることができる強力なカードだと思います。(狂気ポーションがなくなったのは大きい)

f:id:RaRaRa_HS:20180415132025p:plain

f:id:RaRaRa_HS:20180415131901p:plain

 

リーサルまでのプランを立てつつ過剰な打点は盤面に切る

これはマッチアップによるんですが回復がないヒーローに対しては意識しましょう。ピクシーで6点とか1獣殺しの命令ヒロパで9点とか大雑把に出る打点があるので手札に揃っている場合はどのターンにこれをやるかとか、その段階でライフが何点になっているかとか軽くでいいので考えておきましょう。

魔力の一矢は1マナで使いやすい打点ですがこれを前のターン撃ってれば勝ってたみたいな苦い試合を経験することもあるので折角ある時間を今後のプラン立てに使っていきましょう。

 

回復があるデッキはどこまで回復されるか予想できないし、基本急いでライフを詰めに来るデッキではない傾向があるので気にせず効率よく顔を詰めていけば上回って殺せることも多いと思います。(コントロールウォリアーはガチで無理)

挑発ドルイドなんかは枝分かれの道とか凶暴な遠吠えがやばすぎてまず勝てないと思います。

 

最後に

ざっくりですが奇数ハンターについて書きました。

これ以降メタが回って使えなくなる可能性は高いと思いますが環境によっては大きな選択肢になりえると思います。

質問感想などはTwitter @TempoRararaまでどうぞ。

 

Good luck to you.