【2ヶ月本気でライバルズをしてみてのコミュニティに対する感想】

f:id:RaRaRa_HS:20190404050459p:plain

初めに(自己紹介)

 

こんにちは。Rararaです。

ドラゴンクエストライバルズをサービス当初ぶりに再開した復帰勢です。

最近はYoutubeで配信活動をしており、視聴者も増えて来て楽しくやらせてもらっています。

Youtubeのチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC3_bZPCFeWM5xbU9WQBDoPw?view_as=subscriber

Twitter

https://twitter.com/TempoRarara

 

 

 

2ヶ月での実績

邪教杯4位

レックストルネコが最強でした。プレイも洗練され全然負けませんでした。

ネクロゴンド杯17位

勇者杯一次予選は1武器2枯れ草枯れ草に破壊されたため、この月のランクマッチはどうしても30位以内に入り一次免除を受けたかったので本当に勝ててよかった・・・。

・Openrec杯 best4

邪教杯でのレジェンドランクが高い順に参加資格を得ることができる大会です。

エイトピサロと復活ククールを使用し配信卓でプレイが配信されました。

▼Openrec杯の配信

https://www.openrec.tv/live/2p8vyon948y

 

 

ライバルズコミュニティに対する感想

ここ2か月で率直に感じたことがあります

それが以下の3つです。

・プレイヤーの格差

・情報量

・上達環境

 

まずプレイヤーの格差についてです。

プレイヤーの層は大きく分けて以下の層に分けられると思います。

上位層(ランカー)

中間層(プラチナ~レジェンド前後)

エンジョイ層(リッカちゃんかわいい)

この中で上位層は一握りで、中間層が圧倒的に多いコンテンツだと感じました。

現にランキングボードに名前が載る強者はお馴染みの顔ぶれになることも多く、上位層が構築するコミュニティに対して中間層以下の層は一歩距離があると思います。

 

中間層が圧倒的に多い理由はコンテンツがまだ浅いが故の情報量に原因があると考えます。

 

実際私がプレイしていたHearthstoneでは、世界的な人口の多さからチーム文化や配信等が世界中で盛んで、プレイやデッキについての情報量に事欠くことはありませんでした。その情報量の多さが環境デッキの乱立やデッキの多様化を進め、結果的にコンテンツとして成熟していくと思いました。

 

しかしライバルズでは、一部影響力をもつ上位プレイヤーのデッキが常に環境の最先端となり、中間層は一歩遅れる形で追従しているのが現状と言えます。

この情報量の少なさから環境の固定化を生み、それらの上位層がデッキを使いこなすことによりランキング上位に君臨するのは必然であり、中間層との溝をさらに深くしているのが現状です。

 

最後に上達環境と書きましたが、これは以前でも触れましたが情報量の少なさも大きくかかわっていると考えます。

Hearthstoneでは、観戦機能の充実や対戦相手へのフレンド申請やチャット機能などがありプレイヤー間での情報共有がゲーム内で容易に行え、配信も豊富なので「うまいプレイヤーの真似」がしやすい環境が整っています。

 

カードゲームは誰がプレイしようと、プレイやデッキが一致していれば誰でも最強プレイヤーになれるゲームです。FPSやアクションゲームと違い、反射神経等の特殊なスキルは必要ないのです。

つまり、必要なのは情報と理解度に他ならないと私は考えています。

 

情報と理解さえあればだれでも強くなれる。ということは誰にでもチャンスがあるんです!

中間層は上達環境が少ないこの状況で、「もっと上手くなりたい」「もっと勝ちたい」と思っているはずです。

 

今回、私のリスナーからどうしても上手くなりたい。1年やっているけど上位に食い込めるほどの実力がないと相談を受けコーチングをする配信をしました。

ライバルズは配置やテンションの使用、ヒーローシステムなどにより非常に選択肢に絡む要素が多いゲームです。そのため、ちょっとした理解度の差で勝てたり負けたりということが往々にしてあります。

 

私は今回の配信を通してその中間層があと一押し勝てるような知識を与えたり、上達環境のなさから伸び悩む人の手助けになる動画や配信をしていくことでコミュニティがより活発になるのではないかと思いました。

 

なのでこれまで通りプレイ解説しながらの配信に加え、デッキガイドの執筆や動画活動など幅広く活動していこうかと考えています。

と、ここまで言いましたが私自身も「勝ちたい1プレイヤー」として本気で戦うので、上達し洗練されたプレイヤーたちと戦うのを楽しみにしています。

※尚DMや配信等での質問は必ず返答するのでお気軽にお寄せください。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

というわけでこれからも配信に勇者杯にランクマッチに頑張っていくので応援の程よろしくお願いします。強いRararaを見ていてください。

 

Good luck to you.