【ドラクエライバルズ7弾 光と闇の異聞録 新弾評価~前編~】

こんにちはRararaです。

今回は要望も非常に多かったというところで私Rararaが光と闇の異聞録の事前評価をざっくりやっていこうと思います。

評価の基準は主に単体でのカードパワーやコンボ性能やほかのカードとの組み合わせや既存及び新規のアーキタイプへのマッチ等が評価基準になります。

 

 

 

 

☆:ゴミ

☆☆:ワンチャン

☆☆☆:たまに入りそう(構築次第とかで)

☆☆☆☆:結構すごい

☆☆☆☆☆:すごすぎる!!!神っ!!!!

 

テリー

 

ギュメイ将軍

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スタッツもさることながら謎の貫通持ち、効果も意味不明な強さなのでどんなテリーにも入れられるポテンシャルを持つ壊れなので無限個☆つけたい。

 

f:id:WhoBlie19:20190517182338p:plain:w230:h290

 

ムドー

☆☆☆☆

仁王立ちどかせたり、相手のスタッツお化けをどかしたりすればテリーなら試合を決めきれるという期待も込めて☆4つ。

f:id:WhoBlie19:20190517225928p:plain:w230:h290

 

ナイトリッチ

☆☆☆☆☆

まず火炎ムカデに謝ってくれ話はそれからだ。

3コストなのまぢやばくない?笑

テリーが魔王シナジーを発動させることができるかは永遠の謎だが、単体としてみたらかなりやばいとみてる。

f:id:WhoBlie19:20190517232630p:plain:w230:h290

 

ヘルビースト

☆☆☆☆☆

ブルサベージやばいって言ってるのに仁王立ち付きで殴った状態のブルサベージのスタッツしてるのは流石にやばすぎじゃないか?

f:id:WhoBlie19:20190518001152p:plain:w230:h290

いなずまのけん

☆☆

自分もまきこまれるなら☆1個だったけど相手のボードを大幅に破壊しつつ4点入れられるなら採用の余地はあると考えられる。

f:id:WhoBlie19:20190518002744p:plain:w230:h290

力への渇望

魔王のたまごのほうが強い。

テリーとしては向かう方向が中途半端だと感じる1枚。

f:id:WhoBlie19:20190518004135p:plain:w230:h290

ラクブレイド

強すぎワロタwwwwww

よく見たら必殺技じゃんゴミって人多かったに1票。

奇跡テリーでもテンションないと使えないし使いづらそうかな。

f:id:WhoBlie19:20190518004741p:plain:w230:h290

ウパソルジャー

効果は文句ないがスタッツが弱すぎる。

おおありくいが強すぎるのはあるけど攻撃力責めて2無いと一考の余地なし。

f:id:WhoBlie19:20190518005921p:plain:w230:h290

ニセ大公

☆☆☆☆

ラプソーンやオルゴに仁王立ち付与したら強いし、本体のスタッツも悪くないので魔王軸テリーが開発された場合は強力なカードとして使用される可能性が高い。

f:id:WhoBlie19:20190518010833p:plain:w230:h290

じごくのやいば

☆☆☆

ラグが少し気になるけどデッキもコスト下がるので割と強いんじゃないかと思う1枚。

武器としてのスタッツもそこまで弱くないかなと。

f:id:WhoBlie19:20190518011838p:plain:w230:h290

しんくうは

☆☆

奇跡テリーの火炎切りが若干範囲増えたみたいなカード。

奇跡テリーでの使用は弱くはないと思うけど奇跡テリーが弱そうなので☆2。

f:id:WhoBlie19:20190518013149p:plain:w230:h290

ゼシカ

キャプテンクロウ

☆☆☆☆☆

単体のポテンシャルは高いしデッキを回したりおうえんでテンション上げながらテンポをとりつつこのカードが生き残った場合デッキを大幅に回転できる。

ラリホーやメラ等の低コスト呪文と相性はいいが、それらを採用する場合このカード専用デッキになってしまう上に、このカード自体のサーチは出来ないので安定感に欠ける。

f:id:WhoBlie19:20190518103243p:plain:w230:h290

魔性の道化師ドルマゲス

どうやって使うのこれ。

多分追加で引いたカード下がらないしラーミアもできないのかなと思ったら素直にラーミアアリーナを使っていこう。ワンキルなら普通に魔法陣ゼシカ使おうぜ。

 

f:id:WhoBlie19:20190518103055p:plain:w230:h290

ビッグモアイ

☆☆☆

単体のスペックは強いけど、魔王ゼシカが弱そうなので鑑みて☆3。

魔王系なかったらゴミ以下なのも悲しい。

 

f:id:WhoBlie19:20190518105255p:plain:w230:h290

神速メラガイアー

カス。顔に撃てたら強すぎるけど効果が完全に名前負け。

プチマージから引いたら多分強いときあると思うから気を付けて!!

f:id:WhoBlie19:20190518110625p:plain:w230:h290

邪悪な祈り

魔力の息吹と比べて考えるとマナレシオ的に優れているのがおうえんだけ。

魔王系が高バリューなことを考えるとわざわざドローする気分にもならないし、これが強いなら魔力の息吹もっと使われてたでしょ。

f:id:WhoBlie19:20190518111355p:plain:w230:h290

ピオラ

カードとしての価値はないに等しい。

ただキャプテンクロウとの相性の良さは感じるけど冷静に魔力解放の完全下位互換というほかない。

f:id:WhoBlie19:20190518112018p:plain:w230:h290

メドローア

同じくプチマージ産に震えろ系カード。

構築にはよっぽど死亡時効果環境にならない限り使わないし、そもそもゼシカそういうリーダーじゃないよ。

全体除去撃ちたいだけならトルネコってやつがいるのでお勧めです。

f:id:WhoBlie19:20190518113615p:plain:w230:h290

テンプテーション

☆☆

強力な死亡時効果を都合よく奪ったり、ウォールを崩しつつリーサルをとれるのはえらいけど、構築に入るかはわかんない。

クロックで下げればかなり有用そうだけどプチマージ産からキレる未来は見える。

f:id:WhoBlie19:20190518114651p:plain:w230:h290

アイスコンドル

☆☆☆

すごいいいカードなんだけど、生まれる時代を間違えてしまったばっかりに君の評価は実質☆1レベルになってる可哀そうなカード。

f:id:WhoBlie19:20190518115938p:plain:w230:h290

まどうし

ブライのやばさが浮き彫りになるカード。

攻撃しないと特技ダメージ付かないし普通に使わないやつ。

f:id:WhoBlie19:20190518121419p:plain:w230:h290

悪魔の目玉

☆☆

スタッツが偉いだけなのでニセ大公ほどの評価は上げられないやつ。

魔王ゼシカが強そうな未来があまり見えないのが悲しい。

f:id:WhoBlie19:20190518121855p:plain:w230:h290

アリーナ

ブライ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

少年テリーとかそういうレベルの壊れ。

2点の効果はいつ使っても強いしリーダーに付与してテンポをとれる上、特技ダメージはストレートパンチがある以上弱いということが確実にないことが約束されます。

体力も3と王女救出で処理されないなどこのカード1枚で試合を大きく動かすことが容易に想像できます。

リーダーに攻撃力付与なのでレックスとの相性が良好なのも魅力ですね。

 

ブライカード化おめでとう!!!!!!!!!!!!!

f:id:WhoBlie19:20190518125651p:plain:w230:h290

神官クリフト

☆☆☆☆☆

とてもいいカード

味方のユニットに先撃ちして受けるダメージを減らしてテンポをとったり傷ついたユニットを回復させて盤面を強く維持したり等非常に便利ないいカード。リーダーに付与して顔を守ったりもできるのかなり偉いと思う。

アリーナの付き人だけあって、回復や受けるダメージマイナスで姫様お守り隊としての役割がカード効果に如実に表れているのも好感が持てるね。

f:id:WhoBlie19:20190518131735p:plain:w230:h290

特訓の成果

リーダー付与なのは面白いけどコスト上るの弱いし、最初の一回も弱すぎるので使いづらいカード。

あ、イラストは素敵!!

f:id:WhoBlie19:20190518133108p:plain:w230:h290

イエティ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アグロアリーナの超強力なカードで、体力5のためポン置きでのプレッシャーがすさまじく、5/5くらいになるだけで、3マナのスタッツとしては破格になります。

このカードの召喚が通ってしまうだけで勝つことさえあるカードです。

新弾後のアリーナに期待ですね!!

 

f:id:WhoBlie19:20190518134422p:plain:w230:h290

コトブキーノ

出してる暇ないし冒険者がいないと仕事も微妙すぎるため入らないと予想できる。

アリーナのテンポロスは想像以上に重い。

特技カードのサーチなので一応サーチ先を絞れるのは悪くないかもしれない。

f:id:WhoBlie19:20190518135548p:plain:w230:h290

ストロングアニマル

☆☆☆☆

本体のスタッツが強力で且つ召喚時効果を使いまわせたりするのはいいと思う。ブライの使いまわしが理想だけど、格闘パンサーやメラゴーストとかもいいし、イエティのバフのためにも使用できたりするのはなかなか偉いとみてる。

あと3/4は正義だと思う。

f:id:WhoBlie19:20190518141423p:plain:w230:h240

ストスマイル

かわいい~~~~~~~~~~~~

f:id:WhoBlie19:20190518142310p:plain:w230:h290

はやぶさのツメ

☆☆

味方リーダーをバフする効果があって初めて強いから期待を込めて☆2だけど、単体で使用するには流石に弱いと思うしブライあってこそって感じが都合感あって好きじゃない。

 

f:id:WhoBlie19:20190518142608p:plain:w230:h290

ひしょうけん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マジで強い。

中盤武術カードでイエティを育てたりテンポをとるタイミングでの強力な使用に加え、自身も1コストなため、さそりばち使用前にウォールを突破するために使用するカードとしてこの上なく強力だと思います。

f:id:WhoBlie19:20190518144131p:plain:w230:h290

リカントマムル

☆☆☆☆

めっちゃいいカード。

武術稽古がユニットになったみたいなカードで、このカード単体で武術カードを2枚作りつつユニットも置けるので床アリーナや武術カードを活かせる構築で採用できそう。

f:id:WhoBlie19:20190518144651p:plain:w230:h290

冒険の準備

冒険者ほしいだけならソロでサーチしようぜ。

3コストは重すぎるよ流石に。

f:id:WhoBlie19:20190518145833p:plain:w230:h290

ククール

ヤンガス

☆☆☆☆

3/4が偉いし、空いたコストで盤面を強化できるのでカード単体としての評価は高いが、僧侶にはザオラルのような復活カードの存在から少し使いづらさは感じる。

f:id:WhoBlie19:20190518151000p:plain:w230:h290

マルチェロ

☆☆☆☆

ザラキがなくなるのでケア配置は簡単ですが、2体以降のユニットは守れないうえに顔にも打点が入ることも考えると弱いとは言えない効果を持つ。

仁王立ちも優秀。

f:id:WhoBlie19:20190518151934p:plain:w230:h290

バギマ

使いづらい。

冒険者場にいる系カードは基本使いづらいと思うけどこれは特に使いづらい。

1点で許容できるならいいけどできなさそう。

f:id:WhoBlie19:20190518152933p:plain:h290:w230

ベビーニュート

☆☆

ライバーンにもどんぐりにもなれない。あいつらは強すぎたんだよ。

本体のスタッツは割と優秀だけど責めて顔を回復しても起動して欲しかったなぁって思うよね。

f:id:WhoBlie19:20190518153358p:plain:w230:h290

ビルマスタッシュ

☆☆☆☆

フォズが復活するだけでも結構強いと思ったら、悪くないんじゃないかと思う。

フォズ分のスタッツだけでも換算したら結構強いし、攻撃力も5あってトレード性能も担保されていると考えると使われるかは分かんないけどカード単体の評価としては強いと思う。ザンクローネとか復活したらすごいし、ソロにする理由もできるよね。

f:id:WhoBlie19:20190518160223p:plain:w230:h290

シャイニングボウ

☆☆☆☆

序盤に使用できないテンションをいい形で還元できるし、効果自体も割と悪くないと思う。ただベビーニュートと同じくユニットを回復できる場面をどの程度用意できるかに強さが依存しているともいえる。

もしこのようなアーキタイプが流行る場合はユニットを不用意に傷つけないプレイが求められるようになる。

f:id:WhoBlie19:20190518161323p:plain:w230:h290

ブラックマンティス

☆☆☆☆

単体としてはアグロ性能をかなり高められる強力なカード。

ザオラルとかの関係を考えると採用デッキはあるかといわれるとわからないなんとも微妙なカード。

床をデッキに組み込む場合は非常に強力だと思われる。

f:id:WhoBlie19:20190518162120p:plain:w230:h290

友愛の心

かわいい~~~~~~~~

ところで食べれるんですかねこれ。

食べれるならインスタにあげるんでだれか写真撮ってください。

f:id:WhoBlie19:20190518165926p:plain:w230:h290

アモールの雨

☆☆

0コストで顔とユニット回復できるし弱くはないと思うんだけど、生まれる時代間違っちゃった感あるよね。

f:id:WhoBlie19:20190518170520p:plain:w230:h290

はくあいの杖

効果のバリューは高い。

けど自分のユニットの体力の回復はいいんだけどどうやって体力削るのが謎すぎて話が進まないのどうにかしてな。

f:id:WhoBlie19:20190518171151p:plain:w230:h290

パールスライム

☆☆☆

効果は強い(シーゴーレムと内在スタッツは同じ)

だけどククールが軒並み弱そうなのを考えるとなんか微妙と言わざるを得ない。

単体評価での期待を込めて☆3

f:id:WhoBlie19:20190518171419p:plain:w230:h290

トルネコ

ネネ

☆☆☆

ついに奥さんを戦闘に駆り出した。

可愛いし強そうだけどトルネコってデッキ手札の捌けが悪くて5枚も加えたら簡単に溢れそうなのはかなりの懸念点。

適当に入れて、あふれる覚悟で出して0コストの種いっぱい使うだけでまぁまぁ強そうなので☆3。

f:id:WhoBlie19:20190518172152p:plain:w230:h290

ロクサーヌ

☆☆☆☆

パック引けるのたのし~~~~

カード単体としての評価は最強クラスですが、トルネコクラスがこの4/4のテンポロスと2コストでパックを開けるテンポロスを背負うくらいなら、私はオルゴ出したいってなっちゃうので、環境がどの程度遅くなるのかとかにも依存していると思うのでそういう意味でも☆5でなく4かなって印象です。

f:id:WhoBlie19:20190518173001p:plain:w230:h290

獣魔将ガルレイ

☆☆☆

2点でもそこまで弱くなくて、トルネコ冒険者を比較的使いやすくサンディも種で活かしやすいところから悪くなさそうではある。

リッカが消えるのがしんどいけどサンディ以外にちゃんと使える冒険者が確保できるかわからないので☆3。

f:id:WhoBlie19:20190518173856p:plain:w230:h290 

ジェリーマン

☆☆☆☆

結構強そうだなと思ってます。

ザンクローネや嫁系が出たりしたら強いし(ほとんどないと思うけど)死亡時効果が優秀なユニットを複数デッキに採用したりする場合2/2でも仕事ができる場合はある。ケダモンも強力。

カードプールの優秀な死亡時効果が増えれば強くなると思うけど現状使用するのは微妙かな。

f:id:WhoBlie19:20190518174509p:plain:w230:h290

ちからのそろばん

☆☆☆

決定力不足のトルネコのバースト手段として使える。

7マナは重いけど付けた次のターンに荒くれにドラムや大量バフを含めて使えば、10点以上のダメージを出すことも可能なことを考えるとバリューこそ低いが弱いとも言えないカード。あらくれよびのスタン落ちもあるしね。

f:id:WhoBlie19:20190518175700p:plain:w230:h290

へんげのステッキ

3コストで除去に結びついてないの弱くないか。

f:id:WhoBlie19:20190518180532p:plain:w230:h290

分裂のツボ

☆☆

面白デッキだれか作って!!!!!!

なんか思いついたらこっそり教えてね()

f:id:WhoBlie19:20190518181024p:plain:w230:h290

とうぞくのツボ

☆☆☆

2コスト2ドローは割と強いと思う。

やっぱり冒険者が場に出てるときっていうのがどれくらいきついか見当つかないことには何とも言えないけどね。

f:id:WhoBlie19:20190518181806p:plain:w230:h290

さつじんえい

☆☆☆

アグロみたいなアーキタイプでは間違いなく強いと思う。

ケツ2最強すぎて霞むけど。

f:id:WhoBlie19:20190518182126p:plain:w230:h290

スタミナの種

☆☆

あんま強くなさそうだけどシーゴーレムとか大きめな仁王立ちがトレードしつつ回復するのは嫌そうかなぁ。

f:id:WhoBlie19:20190518182917p:plain:w230:h290

おばけネズミ

2コストなら使ったかもね。

f:id:WhoBlie19:20190518183451p:plain:w230:h290

あとがき

とりあえず前編ではトルネコまでを書きました。

後編はピサロミネア共通カードになります。

ざっくりですがカードが多すぎて割と疲れたのであとがきもさっくり終わらせておきます。

 

後編を楽しみにお待ちください。

 

YouTubeでの配信活動もしているのでチャンネル登録よろしくお願いします。

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC3_bZPCFeWM5xbU9WQBDoPw?view_as=subscriber

 

質問感想等は@TempoRararaまでお寄せください。

 

Good luck to you.