【光と闇の異聞録ナーフの感想と影響】

f:id:RaRaRa_HS:20190613180152p:plain

 

初めに

こんにちはRararaです。

今回めちゃめちゃナーフ来ましたね。

ということでざっくりですがナーフ後そのカードが使われるかどうかや、そのナーフが既存デッキにどのような影響を与えるかなどを簡単に書こうと思います。

 

レッサーデーモン

コントロールキラーと名高いじゃんけんミネアの最強カードがついにナーフされました。

特定のデッキに滅法強く特定のデッキに滅法弱く、環境の必要悪的な存在であるために今までこのカードを嫌いな人も多いながら生きながらえていました。

このデッキの存在は構築の幅を狭めたり、遅いデッキに対し脳死にも近い対策となり得るデッキでした。

 

ミネアの床から2コストを召喚し、回収できてたものができなくなったのも大きな変化です。2コストは優秀なおうえんカードがありそのギミックも含めサーチの安定感がますのもデッキとしての安定感に直結していました。

 

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105002p:plain

 

オーブ各種

現状1番のラーミア使用時無念無想を2枚使用した時にコストが0にならないための調整でしょう。素で置く場合は1ターンに3枚までしかおけないのもかなり大きいですね。

ラーミアをアリーナで使用する場合は、ナイトフォックス+無念無想2枚なら今まで通り使用できますが、パーツが増え、ふくぶくろ等の併用が難しくなる点もポイントになります。

 

心頭滅却済みの無念無想1枚と素撃ち無念無想1枚で3コスト オーブ6種 6コストで合わせて9コストかかります。

前までは3コストだったことを考えると大きな変化。

 

一応ドルマゲスを使用したラーミアには影響がないところが少し考えられているなぁと感じた。

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105205p:plain

 

オルゴデミーラ

今後割と使わなくなるくらいの大型ナーフが来ましたね。

かなり適正だと思います。第2形態に関しては1ターン生き残った時のリターンが大きすぎましたね。どんなデッキでもとりあえず放置する択がほとんどないと言っても過言ではない点が非常にストレスでしたね。とりあえず投げて第3形態の圧力だけで大幅に相手とのリソース差を広げられる点がよくなかったですね。

 

今後は第2形態を破壊しても6コストの第3形態なので、+2コスト動きが制限されるだけでだいぶ落ち着くんじゃないかと思います。6コストで王女救出を一緒に撃てないとかね。

 

第4も7コストとはいえヘルス9の仁王立ちの時点で弱くはないです。

前がやばすぎただけなんですよ。

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105403p:plain

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105420p:plain

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105435p:plain

ヘルバオム

元々強力すぎたのはありますが、ピサロの強力な終盤を支えるカードがナーフされました。

2回だと処理性能は少々低く、選べないのも7マナのビッグムーブにしては物足りなく感じますね。制圧能力の低さはそのままピサロでは死に直結します。

プチタークは依然強力なので、プチタークを採用する場合は1枚は採用したいという程度で今後ピサロで有力なアーキタイプであるエイトピサロではプチタークごと抜ける可能性もあります。

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105558p:plain

 

アスラ王

ゾーマピサロの流行にとどめを刺すようなナーフですね。

アスラ王のスタッツは4/5なのでこれは実質的に4コスト文のスタッツです。

さらに今の環境ではソードイドへのいち早いアクセスのために採用されていたという背景があります。ソードイドを出すのにアスラ王を使用すると9コストかかるためそれは魔力解放を使用したとしても致命的に遅いです。

そのため今後もテリーが流行すること等を考えると、ソードイド単体を採用するとしてもアスラ王は採用されないと考えられる。

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105450p:plain

古武道の爪

このナーフはかなり大きいですね。

コンボパーツ集めには使えるので全然使えますが、6コストで4点分の処理ができなくなるため古武道の爪使用ターンのテンポロスが大きいのが課題になりますね。

あと2点のロスは割とアグロでは致命的に思えます。

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105507p:plain

 

プチヒーロー

適正すぎるナーフだと思います。

自分が出したナーフ案にピタリでした。

2コストに4/4はさすがに強すぎますが、3/4もケツ4が強く2コスト3/3でも依然強力なのでこれからも問題なく使用されると考えられます。

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105525p:plain

 

オオアリクイ

ストレスの元なので全人類が納得のナーフだしそもそも前のナーフでなんでナーフされなかったんだってみんな言ってたので適正すぎますね。

まぁスタッツが優秀な上に効果も普通に強いのでこれから先絶好調のカードが強力であれば全然使用可能だと思います。

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105542p:plain

 ネクロマンサー

唯一バフされたカードです。スタッツも強力な上、アンルシアのレベル3勇者の盾の効果を無効にしたり回復を妨害するのでアグロデッキやコンボのOTK等で使用したり、普通に盾を貫通したいデッキで使用できると思います。

標準以上のスタッツなのでかなり使われているように思います。

 

f:id:RaRaRa_HS:20190611105656p:plain

 

終わりに

今回の環境でざっくりですが影響を受けたデッキについてまとめると

 

レックステリー 1コストが減って割と弱体化の影響あり

オルゴデミーラ オオアリクイ プチヒーロー

 

ラーミアデッキ 大幅弱体化

 

ランプピサロ 大幅弱体化

アスラ王 ヘルバオム オルゴデミーラ

 

アンルシアアリーナ あんま変わらない(少し弱体化)

古武道の爪 プチヒーロー

 

ミネア 特に変わらず

 

トルネコ 特に変わらず

 

ククール 特に変わらず

ネクロマンサーの流行次第では少しだけ向かい風

 

とまぁざっくりですがこんな感じですかね。

環境予想はわからないですがこれから先どのような新規アーキタイプがでてくるのかなど期待していきたいですね。

 

これからもちょっと有益なことをつぶやいたり、YouTubeで生放送もしているのでしゃーねぇな見てやるよって人がいたらTwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録等よろしくお願いします!!!

 

質問感想等はTwitterのDMまで送っていただければ必ず返信するのでよろしくお願いします。

 

Good luck to you.

 

Twitter

https://twitter.com/TempoRarara

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC3_bZPCFeWM5xbU9WQBDoPw